" />

育児

2人目出産 育児の大変さを痛感

※アフィリエイト広告を利用しています

お久しぶりのブログになります。初めての投稿から随分日が空いていますが何をしていたのかと言うと

 

出産しましたーー

 

2人目を6月末に出産しバタバタと過ごし1か月検診後に子ども2人と実母と一緒に九州の実家に産んだ後の里帰りをしていました。

 

産後は無理しないと決めていたのでブログ始めてままならない時期ではあったものの

実家でゆっくりしました。

 

 

とは言え...2人育児の大変さを思い知り、同じお腹から出てきたのに上の子と下の子でこんなにも違いがあるものかと驚きもあります。

長男(3歳)は生まれた時からよく寝るタイプの子で抱っこで寝かしつけたのは数えるほどしかなくミルク飲んでオムツ替えて布団に寝かせると勝手に寝てくれる子でした。

 

しかしつい先日生まれた長女は産院に居る時からずーーーーっと泣き続ける子。

あれ?なんでこんなに寝ないんだ?

 

寝ても1時間その後は次の授乳まで泣きながら起きていました。

今は2か月半経ち夜は7時間ほど寝てくれるようになって日中も随分生活リズムが整いつつあるかなという状況です。

長男の時もですが私は母乳がほとんど出ないミルク寄りの混合育児中です。長男の時は4か月で息子が母乳を拒否したため完全にミルクに移行しました。

今回も出にくいものの、もう少し母乳育児を頑張りたいと思って長男の時とは違う哺乳瓶を使ったりしているのでそのレビューも次にやっていきたいなと思います。

 

アフィリエイト広告を利用しています

-育児